チョコ子さんの小部屋

旅行、食べ歩き、料理、ガーデニング、ペット、陶芸や手芸など

結構、割高?

料理

急に寒くなって我が家でも晩ご飯にお鍋が頻繁に出るようになる。

我が家では、お肉を入れる事が多いけれど、お野菜、お豆腐、あげ、

ひらてん、ごぼう天、餅入り巾着などを入れる事が多い。

お野菜は、鉄板の白菜、にら、にんじん、しめじなどを入れる。

人参やニラは、疲労回復に良いと思う。

これらと一緒に豚肉や鶏肉を入れれば間違いない(^O^)/

バランスが良いと思う。

ただ、意外に材料費がかかる。

回周りをしないといけないね。

さっ、寒い‥。

気候・天気

少し前まで暖かかったのに突然、冬になってしまった。

今年も秋がなかったけれど、今年は特別、秋がなかったと

思う。

風情も季節感もないね。

今年は、いつもより早めに冬タイヤの準備をした方が良いかもしれない。

今日のランチ ~ ハーブ 編 ~

料理

昨日、作ったハーブソルトでランチ。

トマトにオリーブオイルとハーブソルト。

フランスパンにオリーブのペースト。

オリーブのペーストは、フランスパンより塩気の効いたクラッカーの方が美味しいなっっ

トマトは、美味しい。

モッツアレラチーズがあれば最高だ 





      IMG_8195.jpg      IMG_8196.jpg IMG_8193.jpg


大津市雄琴ぶらり旅 ~ 近江おごとハーブガーデン ~

旅行

ペコリーノでのランチ後、待ちにまった近江おごとハーブガーデンへ

思っていたよりもこじんまりした施設。

でも、紅葉もあってか、なかなかいい感じの雰囲気。

あいにくな天気も雰囲気づくりに役にたっているようだ。

今日の目的は、ハーブローションとハーブソルトのワークショップと土曜日の市場とお土産。

早速、ハーブローションからつくる。

優しいスタッフのお姉さんから説明を聞きながら作業を進める。

私が選んだ香りは、ローズマリーとゼラニウム。

ハーブソルトは、大葉が好きなので同じしそ科のバジルをチョイス。

ワークショップ終了後、店内を見ているとオリーブの実の塩漬けを潰して味付けをし

ペースト状にしたものの試食をさせて頂く。

塩味が効いたクラッカーにオリーブの実のペーストがのっている。

塩味と混ざって相乗効果になっているのか良い味になっている。

とても、美味しい

早速、お土産にゲット。






      IMG_8173 (1024x768)      IMG_8175.jpg      IMG_8180.jpg      IMG_8182.jpg





      IMG_8184.jpg      IMG_8186.jpg      IMG_8192.jpg      
  

大津市雄琴ぶらり旅 ~ カフェレストラン ペコリーノ 編 ~

食べ歩き

昨日は、高校時代の友達のMちゃんとぶらり旅。

行先は、ランチ ペコリーノ と 近江おごとハーブガーデン。

先ずは、腹ごしらえ。

ネットで見ると住宅街なのでビがないと辿り着けないとある。

確かにそうだ(´;ω;`)ウゥゥ

辿り着くまでが大変だった

開店直後に予約を入れておいたが正解だった。

いつの間にやら満席だ。

私は、ビーフシチューセット ¥2,080 を注文。

眺めのいい席を取っておいてはくれたけれど、今日は、朝からあいにくの雨

次は、お天気のいい日に行きたいな。

ちなみにお会計をするのにレジに向かうとレジにはお店の名刺が置いてある。

何気に裏を向けるお店の地図が書かれているが、とても分かりやすい道順で書かれている。

あの苦労は何だったのか

まぁ、次回に活かすけどね。





      前菜      パン      ビーフシチュー      食後のデザート





      食後の紅茶      店内から観る浮御堂      店内から観える琵琶湖







            

プロフィール

チョコ子さん

Author:チョコ子さん
滋賀県在住。団塊jr。地元大好き。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

おすすめ

おすすめ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR